ブログ一覧

クラピア

image21

 知人から教えてもらった「クラピア」という下草!雑草対策とガーデニングを兼ねて植栽しました。

笹竹が群生していたので又は生えてくるかもしれないけどクラピアの成長が楽しみです。

2022年06月10日

ガーデンシンク

image20

 お待たせしました。ガーデンシンクとりあえず完成です。今までBBQ時洗い場が少し離れていましたので早く作りたかったのですがやっとできました。

まだまだ使いやすくしていきますのでお楽しみに!

今回は、シンクは友達から頂いたもので、テーブルは宿泊棟で余った材料でもちろんDIY!今回購入したものはテーブルの上に張ったタイルと目地材です。

cafe建築時にサブウェイタイルをネットで購入した「タイリパーク」さんのタイルです。いろんな種類があってサンプルまで送ってもらえるのでお勧めですよ!

BBQに来てね~!!

2022年03月30日

ラム焼肉

image19

旭川にスノーボードに行けば必ず通った「大黒屋」・・ジンギスカン専門店。大黒屋のラム焼肉がどうしても食べたくなり、ラム肉の仕入れを探してたら、BONDSで業務用品をお願いしている業者さんが「ラム」ありますとのことで、さっそく専用鍋と七輪を購入!先週末友人と試食したら「うま~~」となり、宿泊のお客さんにも提供することになりました。ラム肉は臭みもなくさっぱりしていて美容にもいいとの事です。個人的にはマトンも大丈夫ですが、癖が強いのでラム肉に決定です。仕入れに数日かかりますので1週間前には予約をお願いします。

野外で七輪焼きで食べるラムは最高ですよ~!!待ってま~す!

2022年03月22日

ポータブルピザ窯

kabuto

 とうとう買っちゃいました!ポータブルピザ窯「KABUTO」

形がカブトムシに似ているせいかこの名前になったそうな!最初はレンガでピザ窯作ろうとしてましたが、持ち運びが可能で、どこでもできるのでこちらを導入しました!

ピザはもちろんオーブンなのでグラタンやローストビーフやパンや、まだまだいろんな料理が出来そうです!もちろんレンタルしますのでピザパーティーやローストパーティー、焼き芋等々野外でオーブン料理をお楽しみください!

2022年02月28日

ファイヤーピット

image18

 コロナ禍で暇なので春に向けいろいろ造作中です。雨天でもBBQ出来るような屋根も完成し、あとは火気にも安全な対策をやっております。今まで地面はウッドチップを敷き詰めていましたがどうしても火事が怖いので砂利敷にしようと思ってましたが、なんか味気ないのでいろいろ悩んで赤い瓦チップを敷き詰めることにしました。現在チップ作成中(専門業者)なので近日中に搬入予定です。お暇がある方は助っ人お願いします!!BBQスペースも広くなったので焚火が出来るようにファイヤーピットも作成中です。あと、ピザ窯も作成しようと思ったのですが、YouTubeでたまたま見たポータブルピザ窯がよさそうで購入予定です。このピザ窯があればBBQ+ピザパーティーやオウトドアでオーブン料理が手軽に作れます!レンタルしますのでお楽しみに!!

2022年02月13日

久々のイントラ業務

image17

 1月12日から敷地内整備(舗装工事)で駐車場が利用できなかったので連休で久々に長野県の白馬までスノーボードに行きました。爺が岳スキー場のスノーボードスクールにインストラクターとしてまだ登録しているので久々にイントラ業務をやりました。すごいGOODコンディションで楽しく過ごせました!又来年も行こうかな~

2022年01月19日

全天候BBQスペース

image16

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年一年を振り返ると「BONDS HOUSE」にお泊りのお客様のBBQ率がかなり高かったですね!寒くなってからも年末年始もBBQ楽しんでいただきました。でも残念ながら梅雨時期には降雨のためBBQ出来なかったお客様もおられました。そこで今年は雨天時でもBBQが出来るように屋根を増設することにしました。10数人までゆっくりBBQ出来るように現在工事中です。2月中には完成予定ですのでお楽しみにお待ちください。

 それと焚火を楽しめるような工夫も考えてますのでお楽しみに!!

2022年01月09日

スノーボード

image15

 12月27日、28日と今シーズン連続の積雪。28日は15センチほどの積雪で店舗へ向かう坂道の除雪作業でおカフェは臨時休業・・・

ここ3年カフェオープンのためほとんどスノーボードしてなかったのでcafeから30分で着く九重スキー場に除雪作業後に足慣らしに行ってきました。

私、一応日本スノーボード協会の公認インストラクターでありますので、スノーボードを始めたい方や上達したい方はお気軽にご相談くださいね~!!

2021年12月28日

窓からの景色

image14

 紅葉の季節も終わり木々の葉も散ってしまい冬になると遠くに見える山々。三年目の冬にして初めて何山か分かった!なんと長崎は島原半島の雲仙岳であった!!

何気なく見ていた窓から見える山がまさかの雲仙だった。山のアプリでカメラを向けびっくりした。直線距離で88キロ、阿蘇にいて雲仙が見えて嬉しかった!皆さんも是非見に来てね~!

2021年12月13日

スリーピングマット

image13

 SNSの広告によく出てくるこのスリーピングマット。評価は悪くないし気になっていたので11月初旬に購入!中国からの配送で約40日かかり途中これは詐欺なのかと思うくらい時間がかかりました。到着しさっそく家で膨らまかしました。広告のとおり、約15回の口での吹込みで使用できます。寝心地は厚みもありいいと思います。何よりコンパクトです。ツーリングキャンプでは荷物をいかにコンパクトにするかなので、活躍間違いなしです!!早くツーリングキャンプ行きた~い!!

2021年12月10日

ベーコン

PXL_20211204_074621538

ベーコン作りもかれこれ15年くらい経った。

最初は同じく週末限定でカフェを営業していた知人とやり始めたが、当時はまさか自分経営するカフェで使うことなど全く想定になかった。最初の頃は温度調整はスモークウッドと木炭でやっていたが、友人が専用のサーモスタットを作ってくれた!!そのおかげでここ2年は温度管理が楽になりかつ安定して燻製が出来るようになった!感謝感謝です。

今後はこのベーコンを使ったメニューを増やしていきたいなぁ~!!

2021年12月04日

狭くなってきた

PXL_20211201_062544184

冬になり乗る機会が減った相棒たち。このガレージは宿泊のお客様の共有スペースなので一台家に持って帰るようにしないと・・・
どっちを持って帰るか悩んだ末やはり冬乗るならR100にしよう!

2021年12月03日

リース作成

PXL_20211114_004722276

初めてのリース作成。

と言ってもいつも行く温泉の管理人の方からすべてパーツをいただいたので自分がやったのは100均でグルーガンを買ってきて、パーツをつけただけです。

CAFE始めて3回目のクリスマスで初めてリースを飾りました。なかなかセンスが無いので悩みましたがご来店の際は見てアドバイスお願いします。来年のために!

2021年11月15日

新しい仲間

image12

 先月 YAMAHA DT200R とSUZUKI GSX750S を2台手放したのでガレージがさみしくなりました。その代わりに本当は、ずーーっと欲しかったKAWASAKI W1を買いたかったのですが中古市場が高くなりすぎて購入を一旦あきらめました。じゃあ何にするかと息子と2たりで秘密会議を開き(笑)売れた2台の代金で買えて、値が下がらないバイクをと、このバイクを買いました。ハーレーは全く知識がなくいろいろ勉強してこのバイクになりました。1991年式で今の所有バイクの中では一番新しい(古!)仲間が増えたので報告します。いろいろわからないことばかりなのでベテランハーレーの方どうかご教授ください!!

2021年10月17日

バジル栽培

image11

 春にバジルの苗を買ってきてプランター栽培をしておりましたが、最近かなり増えたのでバジルソースを作りました。ジェノバソースのパスとはまだメニュー化されていませんが、そのうち登場するかも!バジルの葉っぱはとてもデリケートで、最初は虫食いがひどくあきらめていたら、最近虫食いも減り、何とか収穫できるようになりました。小国は寒く、バジルは年越しができないのでまた来春は大量に栽培したいな~

ちなみにジャガイモとオクラとタコで作るジェノベーゼパスタが好きです1!

2021年10月13日

目指せ世田谷ベース1

image10

 世田谷ベースに憧れていて、くつろげるガレージ作りを目指してますが、なるべくお金をかけずにいろいろ考え中です。ミニバイクとかも置きたいのですが皆様のスペースが狭くならないようにしなくてはいけないので、もっと広いスペースが欲しかったな~と思う今日この頃です!今日はブリキ看板をつけてみましたが、まだまだ足りない感じです。

2021年10月05日

ドナドナ

image9

義理の弟から引き継いだGSX750Sもだんだん乗るのが億劫(前傾姿勢や重量)になり、この度手放すことになりました。昭和の名車の一台でしたが、このまま乗らないより好きな方に乗っていただいたほうがいいと思い泣く泣く手放しました。先月もヤマハDT200Rも手放し2台減りました。が、代わりに息子と協議の結果楽にゆっくりとした走りが楽しめるように1台購入しました。
まだ納車前なので、納車時にまた報告します。空冷2気筒キャブ車です!

2021年10月04日

父の日

image7

 少し早いけど息子から父の日のプレゼント。自分じゃなかなか買わないけど欲しかったやつ!

息子とは結構趣味がかぶっているので私の好みをよく理解している感じ!

氷がなかなか溶けなくていい感じです、ありがとう!

 それと、この前BBQしたときに友達が使っていた、たしかサーモスの缶ビールを入れるホルダーもよさげでしたね~

 最近はコロナ禍でアウトドアブームですが、先月博多駅のヨドバシカメラのアウトドアショップに始めていきましたが、最近のキャンプ用品は便利なものが多く、多種多様で選ぶのに迷いそうです。

 自分は小学生のころからテント(借り物)を持って河原などでキャンプするのが大好きでした。

道具は今みたいにいろんなものもなく家にあるものを適当に持っていきカレーを作ったりしてましたが、自分たちであれこれ工夫して楽しんでましたね。今思えば小学生の友達と二人とかでよく言っていたのでよく親はなにも言わなかったな~と思います。

 大人になってからもバイクにテントを積んで日本全国を旅しました。今やブームのソロキャンプですが、昔からソロキャンプを楽しんでいました。まあ、ソロキャンプというより自分の場合はツーリング途中の宿泊手段としてのテント泊でしたが。あ~、テントもってツーリング行きたいな~

2021年06月15日

ブログ再開

image3

ホームページビルダーで手作りしていたホームページでしたが、使い方が難しく(個人的にです)やっとブログの投稿の仕組みが少しわかりましたのでできる限り投稿していきたいと思いますので暖かく見守りください(笑)写真は宿泊棟前のテラスですが、天気のいい日はここでのんびりできますよ!昼寝も最高です!

2021年06月14日

簡易宿泊施設

0184528794742a1a800fc22d6b1549140f06af02c9

 3月5日に無事保健所の検査も終わり「旅館業法」の許可がおりました。いよいよオープンに向け最終作業となります。4月10日オープンには外構が100%完成していないかもしれませんが、3月12日より受付開始します。
 「BONDS HOUSE」は10年前から試行錯誤しながらやっとスタートすることになりましたが、どういうスタイルにするのか、理想とする施設やスタイルのお手本となったのが、格安旅行サイト「HATINOSU」で偶然見つけた長野県山田温泉の「ライダーハウスルート66」さんです。当店はライダーに限りませんがオーナーの理念や旅人をもてなすスタイル、施設すべてがとても参考になりました。それまでぼんやりしていたものがハッキリ目標ができてとても感謝しております。
 コロナ禍ではありますが、密にならないようしっかり対策をしていきますので、九州にお越しの際はお立ち寄りください。
また、ラーダーハウスルート66さんで偶然一緒になったライダーの方も鹿児島の指宿で「いぶすき焚火の森ソロキャンプ場」を営業されておりますので是非ともお立ち寄りください。

2021年03月10日